こんにちは。

さて今回は。
電子タバコによく使われる「リチウムイオン電池」の、ちょっと危ないお話を、書いていきたいと思います。
流通や安全に関する、現状の問題点とかね。

さて。
電池といえば、普通は電気屋さんで買うものです。
den12
 メジャーなのだとコンビニとかでもゲットできますが、ボタン電池だの普通の充電池だのも、ちょっと大きい電気屋さんにいけば、大抵揃います。

が、電子タバコでよく使う、18650とかのリチウムイオン電池は、全然売ってません。
ソニーだのパナだのが作っているにも関わらず、扱ってないですよねえ・・・。
なのでもっぱら入手は、VAPE屋さんか、もしくは秋葉原のパーツ屋さんとかだと思います。

なんでなのか、ちょっと調べてみました。

長くなったので概要:
・法規制上、「単電池」「組電池」があり、本来日本ではリチウムイオンの「単電池」は流通していない
・規制は主に「組電池」に対してなので、単電池に対して現状規制は有効に働いていない
・今後何かやらかすと、規制されるかもしれないよ!、その際MODとかも怪しくなるかも?
・なのでくれぐれも安全に事故起こさずにいきましょう!
・捨てるときはリチウムイオン電池回収ボックスがいいと思うけど、マズいかもなのでVAPE屋さんに相談を

リチウムイオン電池は、実によく使われています。
18650電池も、「そのもの」を見かけないだけで、ノートパソコンなんかに使われたりしています。

例えばコレ
den10
 VAIOのバッテリーパックですが。

あけると
den11
 ね、いかにも18650って感じでしょう。

今回文献をいろいろ漁ってみましたが。

18650などの生セルを、「単電池」
den09
 
バッテリーパックに組み込まれたりしているのを、「組電池」と言うらしいです。
den10

そもそも日本では、電子タバコが普及するまでは、「単電池」の市場そのものがほぼ0でした。
細々と組み込み用があったり、フラッシュライト用があったりしたくらいみたいです。
なので、電気用品安全法の規制文言も・・・
den01
 引用:http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g71212d04j.pdf

「単電池そのものが市場に流通することはなく」とか書かれちゃってます。

しかしまあ、同時に規制対象として、「400Wh/L」以上の容量を持つもの、とか書いてあります。
これどれくらいでしょうか。
den02
引用:http://www.pse-japan.com/newsrelease/post_27.html
 
18650の電池は、18mm x 65mm です。
円筒の体積は:pi * r^2 * h
r:半径 h:高さ なので
3.14 * (18/2)^2 * 65 = 16532.1 立法ミリメートル
リットル換算は1/1000000 なので、
約0.017リットルです。
なので、引っかからない定格容量は・・・
400 = ( Ah * 3.6 ) / 0.017
400 * 0.017  / 3.6 = Ah
Ah = 1.83
まあ1900mAh以上の18650電池は、本来規制対象です。

規制されると何が起こるか。
上記の引用元に書いてありますが、、、
den15
まあつまりPSEマーク取得して表示せんと売れないよ、って規制なのです。

なので本来はPSE必要なのですが・・・。
ここで「単電池」に対する解釈の揺れがあり、ビミョーな状況を醸し出しているのです。

PSE上は、JISに倣えと書いてあります。
JISを見ると、リチウムイオン関連は、ちょこちょこ定義されています。
den04

その中から、「JIS08711」をかいつまんでみましょう。
以下画像は、JIS08711からの引用です。

den05
「リチウム二次組電池」が主に安全試験のキーとなっており、「リチウム二次単電池」は、「すぐに使用できる状態にはない」ものと定義されています。
 *単電池に対する試験項目も、存在します。

じゃあ単電池はアレか、18650とは違うのか?、と。
いやあ、例見る限り、思いっきり18650は「単電池の例」として挙がっています。
den16
ICR19/66の項目を見てください。
総高64.0~65.2mm
直径17.8~18.5mm
ね、、、これ18650そのままです。

で、分かりやすいJIS上の表記強制。
こんなんがあります。
den06
オイラの知る限り、全部守っている18650電池は、無い気がします。
生セルそのままのソニーやサムスンのは勿論無いですし、eFestやAWは「製造年月」書いてありましたっけ?。
実はPSE上は「定格容量」「公称電圧」があればOKって書いてあるので、最近のソニー電池はテプラでこの2点が貼ってあるのかな、とか邪推してみたり。
 *でも「容易に消える」方法だよねそれ・・・。

なんかねえ、、、想像ではありますが。
「単電池」「組電池」の概念を混ぜ混ぜすることで、微妙な空気を作り出し、無理やり生セルを流通させているのが現状な気がしているのです。
18650自体は「単電池」なので、「組電池」の規制は免れるとか。
でも、単電池を組み込んだものが組電池だとすると、例えばMODは「組電池」なのかとか。

もともとね、リチウムイオン電池は危険なので、メーカーは消費者に直接単電池を売りません。
最初の「電気屋の電池売り場に無い」のは、「メーカーの自主規制?」なのです。
まあ、事故ったらメーカー叩かれますしね。
法制定当時から今に至るまでこの状況なのですが、昨今の電子タバコは、「海外から生セルを輸入」することで、生セル流通をさせてしまっています。
そもそも法整備や規制が「単電池流通」を前提としてないので、このへんの隙が生まれるのかなと。

今後、例えば電池が爆発して、何等かの被害が報道などされた場合、このへん規制強化されるかも知れません。
影響としては、18650などの生セルが入手できなくなる、だけではなく、適切な防護装置を持たない製品、例えば電池交換可能なテクニカルMODや、メカニカルMOD全般など、排除方向になる可能性すらあります。

くれぐれも、現状は「規制のハザマで楽しんでいること」を忘れずに、無茶はせず、安全に電池を扱ってくださいな。

さて。

JIS08712には、消費者側からの電池の安全な取り扱いについて、例示されています。
den07
 引用:JIS08712

電子タバコユーザーは、これ全部守る勢いで意識するのが正解な気がしています。

また、生セル、電池の安全な取り扱いに関しては、 ソニーの仕様書も参考になります。
den17
den18

消防法的な絡みもありますが、まあ一般ユーザーには関係なさげでした。
den08
 引用:http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h23/lithium-ion_denchi/01/sanko-1-1.pdf
 *50万本てw
輸送時は他にいろいろ規制がありますが、それはちょっと畑違いなので、今回はパース!。

あと廃棄時ですが。
 使用済みリチウムイオン電池は、この回収箱につっこむのがいい気もしますが・・・。
den13

なんか会員企業の奴じゃないと突っ込んじゃダメみたいです。
den14
 引用:http://www.jbrc.com/kaiin/index.html

一応、ソニー、パナ、LGは会員企業であることを確認しましたが、生セルはNGかも知れません。
生セルは、懇意のVAPEショップさんに相談するのが一番かも。
くれぐれも家庭ごみとしては、処分しないで下さいな。

以上です。