こんにちは。

さて今回は。
evolv社の期待?の新作、DAN75 Colorを。
オイラなりに分析してみたいと思います。

こんなんね。
dna75c1

さて・・・。
オイラは最近、貧乏暇なし状態なので。
あんま情報を集められていないのですが。
どーやら1ヶ月ほど前から、テスターさんに配られてるみたいで。
ぼちぼち、レビューとか上がってるみたいです。
んが!。

データシートみつからなああああい。

なので、主にprotovaporさんの販売ページと、あとeScribe回りから、仕様を推察してみます。
えぇ、、、間違えてる可能性が、多々ありますとも。

さて、まず外観。

dna75c1

いやあ、カラーなディスプレイ、大きいねえ!。
って、本体も、太ってなあい?。
・・・どーやら20mmくらいありそうな感じ。
 ・・・ってごめん、ボタンが縦マウントになってるので、今まで通り19mmに納まってる予感がする・・・。

そして、メニュー遷移用のボタンが、2つから3つに増えています。
外付けボタン用のネットは、どーやら左2つがFire、そして右の4つがメニュー用。
4つしかないので、歴代DNAとは異なり、「3つのボタン+GND」構成な気がしています。
それぞれに対して今までは2本ずつ配線してたのが、それぞれ1本+共通配線1本な感じ。
FireはSleep状態のCPUを叩き起こす役目があるため、別配線なのだと思います。
あ、まだGNDで確定してるわけじゃないので、シャーシとボタンの絶縁は、気を使ったほうがいいと思いますよん。

CPUは、安定のATMEL、ARMベースの32bit、まあ48MHz動作でしょう。
このへんは歴代DNAと変化無いように見えます。
基板は貫通基板で、外付け配線用のランドも、今まで通りスルーホールですね。

ああ、しっかり、Fireの下に、LEDが見えます。

さて、スペックを見てみますか。

dna75c2
DNA75に対する大きな変化点があります。
TFT?4ボタン?いえいえ。
「9V昇圧まで対応」部分です。
DNA75は、6.2V程度までしか昇圧できず、高抵抗+大電力の運用に、難がありました。
今回この辺、改善されているみたいです。

ほかは特には変化ありません。
DDCとしてのDNA75とDNA75Colorは、まあ制御系も含めてほぼ一緒かなと。
昇圧除いてね。

では、eScribe。
dna75c3
バージョンが2に上がりました。
とはいえ、項目に「DNA75 Color」が追加されただけで、元のDNAシリーズのプログラミングにも対応してそうです。

が!。
eScribeは、まあちょこちょこ、変化点があります。
みていきましょうかね。

まず、メイン画面。
dna75c4
今までテーマにあった「ロック遷移」がここに移っています。
また新機能として:
 ・最大パフ時間設定 (多分1パフ10秒のアレを弄れるんだと思う)
 ・自動ロック設定 (設定分以上放置でロックかかるんだと思う)
 ・ロック遷移設定 (まあパフスイッチ何回クリックでロックすっか)
 ・ロック解除シーケンス設定 (ロック解除時、ボタンの組み合わせを指定できるみたい)
  ・例えばFFDDUUSS にしたら、パフ2回、下2回、上2回、セレクト2回でロック解除、みたいな
 ・アイドル時自動ロック (なんかWindows設定みたいw)

まあ、こんな感じ。

テーマ設定はシンプルに
dna75c5
予めコンパイルされたテーマファイルを適用する感じになっています。
テーマファイルの「テーマデザイナー」で作れそう、これはまあ後回し!。

表示設定は、こんなん。
dna75c6
今回、時計が内蔵されてるみたいで、まあそれの12/24切り替えがいます。
時計はeScribe同期時に自動設定みたいよ(フォーラム情報)。

デバイスモニターは多分、DNA75Color側で表示できる新機能な気がしています。
グラフとか、表示されるんじゃないっすかねえ・・・。

MOD回り。
dna75c7
1セル対応なので、バッテリー種類はシンプルに「18650」と「リポ」だけ。
まあ26650だの20700だの使いたいときも、18650設定でいいんじゃないかな。

ボタンが増えてるので、まあボタンアサインも増えてます。
dna75c8
なんかいつのまにやら、MOD抵抗値とかにデフォルト値が設定されるようになってるねえ。

さて、テーマデザイナー。
これまた気合が入っている機能です。
dna75c9
各画面に対して、フィールドを細かく定義して、画面を自由に作れるみたい。
グラフとかもおける感じねえ。
気合入れれば「キャラが喋るみたいなの」だの、「横書き」だのイケそうな感じです。

LED設定もこちらに。

dna75ca
まあ、はいえんどもどな皆さんは、ここ触らないと、光っちゃうよ!。

そして今まで画像ファイルで設定していた、各種I/Fの設定は。
dna75cb
テキストベースになるみたい。
自由に文言を設定できる感じです。
日本語も対応しているのかな?。

まあ、駆け足ですが、現時点では、こんな感じ。

まあぶっちゃけ、1セル運用の限界点は「80W」前後な感じ。
各社の基板やMODをみても。
電力制御から始まり、TCも実装され、まあ、電気操る部分の進化は、頭打ちな印象で。
あとはパフ時のシーケンスだの、TCの工夫だのといった機能的な部分と。
表示回りだのボタン周りだのPCやスマホ連携だのの、加飾的な部分の進化に。
向かってっている印象です。
まあ、、、電子タバコの基本的な部分は、あまり変化しないけれども。
そんなところに魅力を感じるのであれば、導入を検討してみてもいいと思いますよん。

・・・勢いでアレしてみたけど、触る余裕あるのかなオイラ・・・。

dna75color_order


以上です。