こんにちは。

さて今回は。

なんと!、このBlog初の「製品レビュー依頼」を頂きまして!。
喜び勇んでちょっとお花見ブッチして、書き散らしていきたいと思います。

製品の提供元は、あの有名な「Nexmoke」さん!。
svc01
がんばります!。

レビューする製品は、こちらです。


内容はまあ、同一の機構で銅とステンレスのMODの、モクモク的な違いはあるのかな?あたりです。
最初に、オイラの主観での結論書いちゃいますが、ぶっちゃけ変わらないっすよ。
極端な低抵抗とかで楽しむ時のリスクとかも、同一だと思っていますよ!。

さて、まず。
まっさーさんは、電池突っ込んで電圧チェックしとります。
svc02
 svc03
まあやりくちには、盛大に疑問を挟みたいですが・・・。
 #せめて有効数字4桁くらいみないと、違い出ないと思いますし、そもそも開放電圧測ってるのがとか。
今回の動画の趣旨は、「違いを見出す」ことではなく、「電子タバコとしての素性の違いを出す」ことなので、まあこれでいいのかなと。

で、交換して、違いは無い!と。
svc04
 もちろん銅は錆びやすく、ステンレスは錆びづらいです。
「ステンレス」は英語で「ステインーレス」、ステインは錆の事です。
ほら、歯磨きのOra2のCMでも、ステインステイン言っとるでしょう。
銅は、、、10円玉みりゃわかりますよね。
結構すぐに、錆びて、というか酸化して黒っぽくなり、電気通さなくなりますよ。

以上です!。

・・・ってこれじゃ単なる感想なので。
ちょっと違う観点から、軽く分析していきたいと思います。

まず、使用しているVanilla MODですが。
どうやら材質は「SS304」というヤツみたいです。
svc05

ステンレスって、最近話題の温度管理でも使ったりしますよね。
つーわけで、DNA200のTFR(温度カーブ)計算サイト、「steam engine」で素材見てみたら。

ビンゴです!。

svc07
 
マニアックなこのサイト、なんと銅まであったりします。
svc06
 
コイルという、極小の世界では、銅とステンレスは、結構違いが出ます。
標準設定の「2mm 8巻 足5mm マイクロコイル気味のシングル」なコイルだと。
銅:0.022 ohm
ステン: 0.951 ohm

そしてオイラは知らなかったのですが、銅は結構温度係数が高いみたい。
右上のグラフ、明らかにステンより右肩上がりです。
  #ってこれも、微々たるものですけど。

これだけ見ると、銅最高!ですが。

実際の使用条件に合わせて、係数を弄り倒してみましょうか。

チューブMODを、無理やりコイルと定義してみます。
って普通に指定したら、超おかしな事態になったので。
チューブMODを切り裂いて、でっかいリボンワイヤーだということにして、計算をかけてみます。

18650のMODだとして、バッテリーの円周は、大体56.5mm。
まあ60mmで丸めて。
長さは70mmだとします。
厚みはデカめの2mmでいいかな。

つまり、18650のMODを、「幅60mm、厚み2mm、長さ70mm」のリボンワイヤーだとして。
計算掛けてみます。

どーん。
svc08
 
さて結果ですが。


svc09
 
ステンレス
svc10
 
まあどちらも有効数字内では、「0オーム」。
ステンレスは、仮に1mのチューブMOD作ると、「0.01オーム」の抵抗になるみたいです。

つまり、ステンレスのほうが二桁ほど電気抵抗が高く。
1Vあたりに流せる電流、「Current per volt」が。
銅:約10万A
ステンレス:約2500A
と、大きな差があります。

なので、大電流を扱う電気部品は、銅がもてはやされているのですね。

が、よく考えてみてください。
2500Aでも、やりすぎ、じゃないですか?。
仮に3.6V流すとして、ステンレスの限界は「9000W」です。 
現状電子タバコで使われるのは、せいぜい200Wかなと。
MODに関して言えば、銅とステンレスの差分影響は、非常に軽微ではないかな、と思います。

ちなみに。
下の方にある「mass」、ステンが67g、銅が75gです。
銅のMODのほうが、同じ条件だと少し重くなります。

また、あくまでどちらも理想条件。
電子タバコは汚れるものです。
銅のMODを使用する場合は、くれぐれもメンテナンスを頻繁に。

また、電流の流れやすさは、素材の断面積に左右されます。
つまり、、、MODよりも、アトマイザーの内部構造のほうが、影響がデカい可能性もあります。
ほら、、、アトマイザーポジティブとか、MODよりちっこいですし。
但しもちろん、アトマイザーの中は濡れるわ蒸気当たるわで、非常に錆びやすい、シビアな環境です。
そのへんも考慮して、MODやアトマイザー選びをしてみるのも、一興かと。

あんままとまりないですが、こんな感じで。
まっさー様、レビュー依頼、ありがとうございました!。
 #モノのやりとりとか無いです、FBでメッセージ飛んできただけ!。

以上です。