こんにちは。

さて今回は。
このBlog初の、商品提供を受けた記事を書いていきたいと思います。
・・・レビュー?。

まあこれね。
DSC02525

提供元:VAPP (Goofy) さん

ご注意!:
・オイラは品質保証系の専門家ではありません!。
 このようなお仕事は、本来JQAやJETなど、品質保証系の会社や組織で行うものです。
 なので、間違えているやり口な可能性が高いです。
・VAPEとは必ずしも関係が無いものなので、請けた次第です!。
 同じノリで「MOD」だの「アトマイザー」だの「リキッド」など、前例が乏しいものに関しましては、オイラの手には余ります!。
・商品提供受けてるからって、別にステマとかアフィリエイトとかじゃあありません。
 まあ経緯みりゃ分かりますが・・・。


キッカケは、以下のメッセージ。
Screenshot_20160705-150440
うん、「仕入れたけど素性わからんから調べて」というお話でした。
なんかレビューじゃない気もしますが、まあ受けて立ちましょう!。

で、どうせなら。
・PSEとか対象か軽く調査
・ほかなんか必要か調査
を行うことに。

まず、他社のモバイルバッテリーの取説をいくつか眺めます。
vch06

これはエレコムの。
左上がPL警告文、左下が保証、右上が使い方、右中央が主要諸元、右下が保証とか記銘板とかです。
まあ保証はオイラ専門外なので、使い方と警告文と使い方、主要諸元あたりを書けるよう、情報収集していきましょうか。

まあいくつかモバイルバッテリーを見てみたのですが、どうやら「電池用充電器・モバイルバッテリーで、AC電源を使わないもの」は、特にPSE規制の対象ではないみたいです。
USB端子あることから、ひょっとしたらVCCIの枠組みに入るものかもですが、まあこれ自主規制なのでいいかな、、、どうなのかな。
というわけで、法的表示はとりあえずクリア?。

次に製品が到着したので、バラしてみて内容を確認してみます。
バラしかたは簡単、ただ外すだけ、接着剤とかもありません。

まあ電池入れるとこはそりゃ、簡単にアクセスできます。
DSC02531
 
右側のカバーは、そのまま外れます。 
DSC02532

内部回路は単純です、SoCが一個あるだけ。
DSC02536
ほほう、、、この石のデータシートが無かったら、こりゃ詰みますな。

さっそくぐぐる!。

おーあった!。
vch01

思いっきり中国語ですが、データシートもありました!。
vch02

とまあ、回路には工夫も何もなく、リファレンス通りの実装っぽいです。
vch03

つまり、、、この製品は、データシート通りの性能を、基本的に持っていることになるかと。
vch04

まあわかりづらいので、Google翻訳使いながら、拾い読みしていきました。
vch05

一応内部配線の太さ的なのもチェック。
DSC02537
0.6mm、まあ4A程度いけるらしいです。

んでまあ、諸元を書き出し。
vch07


OKOK。
ホントかどうか、確認します。

放電時
DSC02538

充電時
DSC02540

あっとりますね。

次にPL回り。
先の他社取説を参考に、ざっと下書き。
電池交換回りも、書いていきます。
vch08

まあこんなもんでいいかな。

最後に、使い方を軽く調べて・・・。

電池いれざま
DSC02526

コネクタ回り
DSC02527

放電時挙動
DSC02528

充電時挙動
DSC02530

OK、こんなもんでしょ。
vch09

まあデキたので、Goofyさんへ送信。
使われるかどうかは分かりませんがまあ、一応諸元などはお調べしました、みたいな・・・。

便利ー!、とか、どこで売ってるー!、とかは、敢えて書きません。
 #よーくみたら書いてありますが・・・。
もし製品にご興味がある場合は、Goofyさんに問い合わせてみてくださいな。

以上です。