こんにちは。eucalyptus.です。

さて今回は。
まあBlogの記事も増えてきて。
電子タバコ/Vapeに関する、質問などを受ける機会も多くなってきたので。
このへんで、主に「安全」や「あまり皆様が触れたがらない事柄」について。
Blogの記事ポインタも含め、紹介していきたいと思います。

まず前提。
ele_sho
電子タバコは、「電気を使う」、「新しい嗜好品」です。
現状、 特に電気安全性に関する規制は、ほぼありません。
お店で買った初心者用のセット系な製品を含め、「電子工作キットを自分で作って使っている」感覚を。
持つことを強くお勧めします。
更に、使っている電池や電流は、「かなり危険」なものを、「かなり危険」な使い方をしていること、くれぐれも忘れないようにして下さい。
現状、爆発しようが、死亡しようが、守ってくれる法律はありません。
責任転嫁も難しいです。


そもそもの規制や規格の状況、そもそもリチウムイオン電池の仕組みなどは、以下をご参照下さい。

anzen3

電子タバコと規制のお話
テクニカルMODと、安全のお話
でんちの、あんぜんな、おはなし
リチウムイオン電池の、危ないお話
http://ecig.eucaly.net/archives/1389104.html

安全性担保のために、特にセット品を使わないユーザーさんは、最低限「テスター」などのチェック用の工具を揃えること、使えるようにすることが必要かと思います。
 *ここで言う「テスター」は、「Ωテスター」ではありませんよ!。
また、電気や部材の知識も必要です。
特に手作り品が多い、いわゆる「ハイエンドMOD」の場合、 モッダーさんが「ちゃんと理解して」作っている保証はありません。
例えば絶縁や配線の太さなど、確認しつつ使用するのが安全性担保の第一歩です。
「動くからいいや」は、事故のもと。
ちゃんと確認して、使って下さいな。

Blogではこのへんあまり触れてませんが、例えばこんな記事があります。

anzen4

電子タバコと、電線の太さについて
ハイエンドより、多様性
ハイブリッドは危険です
MODショート確認JIGの作製
http://ecig.eucaly.net/archives/845842.html

電子タバコの根幹の一つ、電池に関するお話。
anzen5

電子タバコは、強い電流を必要とするため、リチウムイオン電池の使用が一般的です。
が、この電池、かなり危ないです。
普通のマンガン電池やアルカリ電池のように、ラフに扱うことはできません。
また日本では、「リチウムイオン電池が裸のまま流通すること」を前提に、法規制がなされてないので、危ない状態が簡単に流通してしまっているのが現状です。
リチウムイオン電池の仕組みや安全性、使用については、以下の記事が参考になるかと思います。

でんちの、あんぜんな、おはなし
リチウムイオン電池の、危ないお話
リチウムポリマー、危ないの?
メカニカルMOD動画の、補足解説

そうそう、記事では余り触れていませんが。
「ICRはダメ、IMRならOK!」は本質的なお話ではないとオイラは考えています。
現状、ユーザーは電池の素性だけで、「電子タバコに使えるかどうか」を安易に判断すべきではないと思っています。
なにせ電池屋さんの、使用の想定外な使われ方ですから、、、。
なので、実績ベースで、電池は選ばないとダメな感じです。
 *理想は、きちんとデータシートを入手して、自分で判断すること!、ですが、電池のデータシートは、ほぼ公開されておりません。
電池を入手する際は、電子タバコ/Vapeに精通したお店で、電子タバコに使えるかどうか、電池の取り扱いについて留意事項があるか、確認の上入手することが、肝要です。

次に、メカニカルMODでの電気の流れ方とか。
メカニカルMODは、一見単純ですが、単純故に事故に直結します。
ショートはもちろん、複数の電池を使った場合の危なさ、メンテナンスなど、ケアしなければならない事項は沢山あると、オイラは認識しています。
一部ではありますが、BlogにメカニカルMODの内部で何が起こっているのか、解説記事があります。
ご参考にどうぞです。

anzen2

バッテリーパラレル運用時のシミュレーション
追伸:シリよりパラのほうが危ないと思うんだ
バッテリーシリーズ運用時のシミュレーション
パラレルMODは、「強い」のか
http://ecig.eucaly.net/archives/5984664.html


基板が入ってて、液晶画面とかあって、いろいろ調整できる、テクニカルMOD。
便利な存在ではありますが、これもただ漫然と使ってしまうと、事故に直結します。
仕組みを十分理解した上で、使うことをお勧めします。
Blogにも、いくつか記事を載っけてます。
anzen1

 テクニカルMODの、簡単なしくみ
テクニカルMODと、安全のお話
テクニカルMOD基板のバッテリー回りの構造と、安全性担保の例
http://ecig.eucaly.net/archives/2184772.html
テクニカルMODの、出力上限について
テクニカルMODの、USBによる充電について
http://ecig.eucaly.net/archives/4544471.html
 
FET搭載MODってどうだろう?
http://ecig.eucaly.net/archives/2939927.html

温度管理やコイルビルドなども、一応いくつか記事があります。
ご参考にどうぞ。
discharge
電子タバコと、バッテリーの持ち
温度管理の実装について

以上、なんか脅しに近いようなまとめになってしまいましたが。
まあ仕方ないと考えてます。
だって電子タバコ、危ないもん!
くれぐれも、ご安全に!。 

以上です。