こんにちは。

今回は、電子タバコ業界の重鎮の方々が公開された、メカニカルMOD動画に対する、補足的な説明を。
 #余計かな・・・、まあゴメンナサイ、最初に謝っておきます・・・。

非常に分かりやすい解説動画ですが、もすこし掘り下げて・・・。
動画はこちらです、まずはこちらをご参照のこと!。
 

1.今の御時世、いきなりメカMODはちょっと危ないですよん
mmod01
まっさーさんがテクニカルMOD持って突っ込まれてますが、まずアトマイザーや電子タバコ全体の挙動を確認するのに、「テクニカルMOD」での検討は必須だと思います。
まず、テクニカルMODで感覚を掴んでから、メカニカルMODを試してみるのがオススメです。
動画で解説されておりますが、テクニカルMODはMOD自体のメンテナンス性には難がありますが、アトマイザーに関するトラブルに関しては、メカニカルMODより安全な場合が多いです。

2.材質に関する注意点
ステンレスは永遠の輝き!、と動画でステン押しをしています。
mmod06
これには美しさだけではない理由があります。
ステンレスは「錆びづらい」特性があります。
そのかわり、銅などに比べると、導電性にちょっと劣り、電池のパワーを少しだけスポイルします。
なので、ステンレスを採用しているMODでも、電池とのコンタクトなどに、銅や銀を使っているケースがあります。
こいつら錆びやすいです!、出来れば電池交換時毎回、端子の様子を確認し、錆びてたりしてないか診てやってください。
錆びは非導電性であり、最悪そこから発熱します。
もちろん、フル銅やブラス使ってるMODの場合、端子だけではなく、ねじ部分やスイッチなども全体的に確認が必要ですよ!。

3.メカニカルの必要性
mmod02
あくまで「故障が少ない」「寿命が長い」は、メカニカルMOD単体でのお話です。
電池のメンテナンスは、利用者側の責任です。
電子タバコはかなり電池に負担をかけるので、コントロール出来るテクニカルMODより寿命が短くなる可能性を考慮してください。
また、テクニカルMODと違い、「MOD単体では充電できません」。
なので毎回電池を取り外すことになりますが、その機械的なダメージにも気をつけて。
電池の被覆に傷や破れが無いか、電子の端子部分に傷や凹みが無いか、確認しつつ使用することをお勧めします。

4.バッテリー選択について
mmod03
ぶっちゃけ、WebサイトのほうのJPVapersに登録されている通販会社さんや、本格的にVapeを扱っているお店からの入手をお勧めします。
リチウムイオン電池は標準化されてなく、一概に「これはIMR」とは言えません。
また、プロテクトだのが入っているケースもあり、それが電子タバコ的に使えるか使えないか、素人判断は危険です。
電池の種類に関係なく、「電子タバコに使う」事にお店側がちゃんと認識し、保証している電池を使ってください。
あと電池の海外個人輸入は基本的にNGです。
輸送規制があるため、やらかすならきちんと調べて!。

4.パラレル時の電池ロットについて
mmod07
動画中では、「同じ種類」と言っておりますが。
個人的には、ソニーがお勧めです。
ソニーの電池は、ロットが明確に記載されています。
sonylispec2
5.5部分ね。
ソニー仕様書でも、「ロット違いは混ぜるのNG」と記載されています。
mmod09

ソニー電池を入手したら、1行めと2行めが全部等しい電池を組み合わせて、使うことをお勧めします。
ただしくれぐれも「同時に」使用してください。
ロット同じでも別のお店から入手したものを混ぜるのも危険だと思います。

5.ハイブリッドについて
mmod04
もうここに書いてあることと、あと。

mmod08
結構見落としがちですが、「ハイブリッドアダプター」をつけた状態で、+電極がアダプターより出てることも確認してください。
いくら+電極が飛び出ていても、ハイブリッドアダプターよりでっぱってない状態だと、ハイブリッドアダプターでショートして危険です。
特に、ビューティーリングだのやらかすときはご注意を。ってハイブリッドのときはやらないかな?。
同様に、アトマイザーとMODの「緩み」も危ないです。
スレッドを回すタイプのRDAを使う場合、510コネクタ側が回らないようにくれぐれも気をつけて。

6.諸注意
mmod05
もひとつ、「電池やMODからケムリでたら即放り投げる」!。
安全なところにね。
ケムリは最終段階です、やらかしてたらもう、その電子タバコは手榴弾と一緒です。
即避難してください。

オイラは今は電力管理MODを使っていますが、メカニカルMODの所有感や使っている感は大好きです。
ちゃんと使えば、かなり楽しいデバイスです。
注意はいろいろありますが、そのへん含めて、楽しめるモノだと思います。
もし不安なら、リアルな店舗さんや、詳しい方捕まえて教えを請うてしまいましょう。
きっと新しい世界が、開けると思いますよ!。

以上です。

 #すみません、問題あるなら消しますので、FB上あたりでPM頂ければ幸いです。